自転車通勤

電車通勤から自転車通勤変えてみた感想。

私は、二ヶ月前までは電車通勤をしていました。

朝6時に起き、約1時間後には家を出る。そして駅へ向かい電車にて30分間揺られながら通勤していました。

しかし、ある時満員電車に揺られながら通勤することに対してストレスが限界に達してしまい、電車通勤以外の通勤手段について考えるようになりました。

 

その中で浮かび上がったのは、自転車通勤でした。

日頃の運動不足もあり、体重も増え始め、健康に対して意識しはじめてきた中で日常的にかつ気軽に運動出来る方法として自転車通勤について注目するようになりました。

 

そして約50,000円の自転車を購入し、自転車通勤を開始しました。

最初は運動不足もあり、息切れがしやすかったり、太ももがパンパンになって疲れが目立っていました笑

 

しかし、運動している感覚はあり、気分的にはスッキリしました。

ストレスが解消されている様な感覚はありました。

 

そして1か月後には息切れすることも少なくなりました。

自転車にて通勤することが楽しくなってきました。

満員電車にて通勤することがいかにストレスになっていたのか理解するようになりました。

定期代も浮くのもメリットですね。

 

しかし、雨の日や風が強い日は少し苦に感じてしまうのが唯一のデメリットだと思います。

それを除けば自転車通勤は非常に良い通勤手段だと感じました。